郷愁

サウダージ

サウダージ

あるひととサイト教えあった記念(?)で書いてみる。

中学生の私はこの曲をお昼の校内放送で初めて聴きその日のうちにCDを買いに行った。音楽にこれほどまでの衝撃を受けたことはなかったから正直驚いた。こんなに音楽はひとの心に跡を残せるものなんだって。それから夜寝る前に自分の部屋でCDを何度も聴くのが日課になったことをよく覚えている。
結局私がポルノさんに完全にオチるのはアゲハ蝶のときで、このときは「一時的なもの凄い熱中」で終わってしまったけど、これがポルノの存在が一気にでっかくしてくれたことはたしかだ。ほんとうに、あのとき校内放送でかけてくれたひとに感謝するばかり。

ちなみにカップリングは全部すばらしいと私は思っております。聴いたことないひとはぜひ聴いてほしい。私は特に「見つめている」が好きです…あの歌詞の怪しさと妄想っぷりを見事に表現してる昭仁さんの歌い方がたまらん。