あのこと

公式のけんたろーボイスでの発言について。
いまさら蒸し返さなくてもいいかーという思いもあるんですが、今日よく訪れていたファンサイトさんがこの発言を受けて閉鎖に踏み込まれたというのを知り、なんだかもやっとしたものが再発してきてしまいまして。


いちおう隠しときます

メモしながら観るなんて器用なことができない私にとっては、メモをして細かいレポをサイトにあげてらっしゃる方なんてのはただただ尊敬に値します。実際私が麺にはまるきっかけとなった「ATOM」は、あるファンサイトさんのレポを読んで観ようと思った作品です。麺は露出が少ないからそういう経緯でファンになった方がとても多いはずです。


けんたろーさんの気持ちは、よくわかる。でも言い方が曖昧なのが、どうも気にかかります。メモだけがいけないのか、レポまでダメなのか。もし後者ならそれこそ悲しい。少なからずレポをあげて「このおもしろさを他のひとにも伝えたい」と思っている方はいらっしゃるし、前述したとおり私はレポのおかげで麺を知ることのできたひとりなので。

どこまでやってもいいのか。
他にも、
猿だけでなく他の公演でもダメなのか。etc.

正直、いろいろはっきりさせていただきたいところはあります。



でもメモをすることが演者の集中を削ぐものならたしかに止めるべき。私たちはお金を払って観に行っているけれどそれは当然のマナーというか、それがギブアンドテイクということなんじゃないか、という思いは私の根本にあります。
何だかんだ言ったって大好きな方の願いはなるべく受け入れたい甘いヤツなんで。




ただ、やっぱり。

パスしないでくださいって言っても、おもしろいよ!っていうみなさんの感動をパスすること自体は、悪いことじゃないと思うんだわ。
どうっすかねけんたろーさん。
ぜってー見てないとは思うけどもさ。