あたまはれつする

あーどうしよう。専門に進もうと思っていたけど就職に挑戦してみたほうがいいのかもしれない。


いつからかアニメ関係の仕事に携わりたいと強く思うようになった。でも専門的な知識や技術が全くなかったから、専門に進んでちゃんとした技術を学んでから就職しよう、とずっと考えていた。
そこで「大学卒は専門学校で学ぶより実際の現場に入ったほうが絶対に良い」と言われる経験者の方が少なくないと最近いろいろ見て回り、知った。私自身は専門で基礎的なところからきっちり学んで、自分に画力に自信が持てるように頑張りたいという意志はもちろんある。でも実際、意志だけじゃどうにもならない問題はあるわけで。それが経験者の方の言われる年齢的なこととか、金銭的なこととかだ。いや年齢はなんとかなるかもしれない(不安ではあるけど)。大変なのは金銭面においてだ。専門は大学と同じくらいのお金がかかってしまうけど、貧乏な学生風情はすべて出すことなどできるわけがない。親に頼るしかない。今までほんっっとにずっと迷惑かけているのに、さらに迷惑をかけるなんてあまりに親不孝者じゃないだろーか。そしてそれだけお金をかけてもし希望する仕事に就けなかったら?


でも、そこでもうひとつ不安がある。私が希望する職種は何より技術(絵を描く能力)を求められるものなのにも関わらず、ここ数年まともな絵を描いていないということ。見事に落書きの中の落書きみたいなのばっかり、しかも自分の好きなものしか描いていない。デッサンなんて高3のとき以来まともにやっていない。
採用試験を見ると「書類と自分の作品(デッサンやクロッキーなど)」が当たり前だけどほぼすべて。
作品なんて呼べるもの、無いんですが(´;ω;`)

今採用試験を受けるとして…いまから描いて間に合うかなあ、でもそんな間に合わせのものじゃ絶対落ちまくるよなあ、でも描いて送ってみなきゃわかんないし…ああそういや今結果待ちのバイト「専門行きたいと思ってるので続けられます」とか言っちゃったけどもし、もし採用されたら嘘になっちゃうなあ


とかひたすら悩んで頭ぐるぐるです。どうしようどうしようどうしよう