どんだけー

最終回ラッシュについて書こうと思ってたのに、毎回ちょこちょこ書いては「ああうまく書き切れないーあとでいいやー」なんつって後回しにしてたらかなりの時間が経ってた…この性格ほんとになんとかしなきゃ(´・ω・`)


まずは仁さんとシゲちゃんのクイズショウ。
やー、土曜が物足りないわー。私の中で土曜の夜は33分というよりクイズショウだった。33分も大好きなんだけど、やっぱねー。この辺は何回も書いてるけど…とにかくキャスティングGJ!何度でも言う!

で、内容。
山之辺の行動が明らかになってからはまさに息をするのも忘れて、二人の掛け合いにひたすら見入ってたな。お姉ちゃんがなんで死んだのか、かぁ…。姉弟がどれだけ大変な道を通って来たのかは全く描かれていないけど、山之辺の叫びにはすべてが込められているように感じた。罪とか償いとか関係ないんじゃないかっと思ってしまうくらいに。

あと山之辺は二人から(というより美雪から)もらった時計を大事そうに持ってたけど、時計ってのは「時間」を示す道具なわけで、何より美雪との時間を大事にしていた彼が美雪の形見として時計を持ってるっていうのは…皮肉な気もするね。

ああいう狂気的になってなにかを求めたり、感情を制御できなくなったりする人をやらせたらシゲちゃんはほんとに上手いと思う。コンポザのフランツしかり。あんなにぼっろぼろ涙を流してる姿は初めて拝見したけど…ときめいたなんて内緒だぜ!

田崎はよく考えてみたら一番の被害者じゃないか?なのに涙を流して山之辺を理解しようとして…。田崎は神様に近い存在なのかも。「なんつってー!」がなんか切ない。最終回、仁さんはただただかっこよかったなぁ。

山之辺は…あれからどうなったんだろう。生きてるといいな…。


お二人が素で絡んでる姿はBOXでたっぷり見れることを期待してます。


33分はバカバカしいことを毎度毎度大真面目にやってて非常に気持ちがよかったです。水川あさみさんは特にこっちが心配になるくらいはっちゃけててすばらしかった。
茂木さんは毎回熱かったですなぁ。でも私が茂木さんで一番好きだったのは警視庁パジャマ姿で寝ぼけてたところです。めちゃめちゃ可愛かった…そして足が細かった…。
ミュージカルの濃ぃいメイクにはフォトダイで耐性がついてたはずなのに吹いた。


最後に瞳。
物語についてはまともに見れてないのでなんとも言えないけど、一年もやると愛着も湧いてくるもんですな。
勇蔵さんはちょっとヘタレな男前でいつも惚れ惚れしておりました。いきなりけーこちゃんの方いったのは未だにあんまり納得してない。けーこちゃん可愛いけどさ!
今週のテレビライフの連載で、「ヤスケンだ!」と言われると「どうも」って頭下げるけど「勇蔵さんだ!」って言われると「よっ!」て手上げちゃうっておっしゃってたのが印象的だった。役名で呼ばれても自然に返せるくらい染み付くってなんかいいね。


もうそれぞれ新しいお仕事に入られてるけど…みなさんお疲れさまでした。